料理男子「海老のチリソース、揚げない春巻き、豚汁風味噌汁」

20170108-193429.jpg
久しぶりに料理してみたよ~。

【エビのチリソース】参考レシピ
エビの背わたを取るという下処理の面倒くささにビックリした。
例えばエビフライなら本数が少ないだろうけど、エビチリならエビの数が肝だから結構な数をやらんないといけない。
料理する人は大変だなぁーとやってみて思った。
背中側だけでいいのかもしれないがお腹側にも似たような黒いグロいのがあったので両方とってたのですごい時間かかった。
チリソースのための調味料、さとう小さじ4杯、塩ひとつまみを逆に塩小さじ4杯、砂糖ひとつまみにするという凡ミスをした上、途中で気が付いたけどまぁいいか~って続行して出来た料理が塩辛いこと塩辛いこと。不味すぎる。
砂糖と塩を間違えるなんてマンガやアニメのだけかと思ってたら自分でしてしまうとは。情けない(つД`)ノ

【揚げない春巻き】参考レシピ
これまた出来た料理の完成形通り出来たのかよくわからないけど、春巻きという自分のイメージには程遠いものが出来た。
変わったことをしてみたいと思って揚げない春巻きにチャレンジしてみたが、やっぱり揚げて、中身は春雨とかタケノコが入ってる定番の方がいいなと思った。
素人が変わったことをするものでは無いな。

【豚汁風味噌汁】参考レシピ
とても美味しく出来た。
野菜の組み合わせが豚汁っぽい感じにさせるのかな?
水、味噌の量が適量ってのが程度がわからなくて困った。
関連記事
Theme: 料理日記
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback