ルーターの調子が悪いような気がする

2015-0413-152819.jpg
I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3を使っているのだが、私のパソコンをWindows10のマシンに変えてから受信電波がすごい悪くなった。

相性の問題なのか、セキュリティーソフトがイーセットスマートセキュリティからマカフィーリブセーフに変わったからなのだろうか。

電波が4本安定だったのが2本安定な感じになって、たまに電波が来なくてルーターを再起動したりもした。

自分のパソコンは1階でルーターは2階。親のパソコンの机の下にモデムも含めてゴチャゴチャしたところにある。

ネットが繋がらなくなってルーターを再起動しても直らない、どうしようってラインがきて、家に帰って調べようと思ったら、帰る頃には復帰してたようだ。なんなんだ…。わけがわからん。

まぁルーターは2~3年に1回くらいの頻度で調子の善し悪しに関わらず買い換えているからそろそろ次のルーターを買おうと思う。

ただ、新たに買ったときは、モデムからは距離を取って、周りの電波の影響を今より受けにくくし、家の端っこ壁際より少しでも中心に近いところに置きたいところだなーと日々考える事になるだろう。
関連記事
Theme: PC周辺機器
Genre: コンピュータ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback