やみおーくんの日記 ホーム » 日記 »料理男子

料理男子  

2016-0220-181932.jpg
ご飯、ハンバーグ、もやしで野菜炒めを作ってみた。

ご飯は適切な分量を覚えないと。味は問題なし。

ハンバーグ、焼く前に真ん中を少しくぼませるのを忘れた。めっちゃ焦げた。
味は簡単だし変なことにならんけど、見た目が難しいね。
コンロの数以上の料理を同時にこなすのは今の私のレベルには難しい。
火が必要無いサラダとかホウレン草のおひたしとかだと先に作っておけるからもう一品増やせそうだな。
汁を作ろうとしたらメインおかずが減ります。

もやしで野菜炒め、味見をせずに塩コショウしすぎて塩っ辛くなった。
ソーセージがあると塩分がデフォルトで増えるのかなぁ?今度は気をつけよう。
人参とかピーマンとかを何本、何個ならわかるのに何グラムって書かれてても買いに行くときからしてわからん。
もやしは200gって袋に書いてたから半分使って、人参1本、ピーマン2個使ってみたがもやしの少なさが目立った。
最終的には野菜炒めは炒めるだけだし目分量の世界になるんだろうなぁ~。



自分メモ

・ご飯
分量は1合=150g=出来るご飯は330g=お茶碗で2膳分くらい。

・ハンバーグの基本材料
材料2人分
合い挽き肉 200グラム
玉ねぎ 2分の1
パン粉 2分の1カップ
卵 1個
塩こしょう 少々
※ケチャップ 大さじ2
※ウスターソース 大さじ1
※酒 大さじ2
今回は他にしいたけとナツメグを入れてみた。
クックパッドで検索してもレシピパターンが多すぎる。
どのレシピが自分に合うのかなぁ~。

もやしで野菜炒め
関連記事

category: 日記

thread: 日記

janre: 日記

tag: 料理男子  ハンバーグ  野菜炒め 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paladinlord47.blog.fc2.com/tb.php/1762-feb06023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新コメント

Twitter

RSSリンクの表示

4C規格リフィル

▲ Pagetop