やみおーくんの日記 ホーム » 株投資日記 »戦うことが出来なくなる一歩手前

戦うことが出来なくなる一歩手前  

2014年の秋あたりは『株って小遣い稼ぎにはイケる!』って思ったものだが、中国ショック、世界同時株安、原油暴落とかで信じられないようなダメージを受けたわ~。

2016-0217-225409.jpg
イメージとしてはこんな感じ?
心が弱ければもう立ち上がれなくなってもおかしくないかも…。

だが、まだなんとか立ち上がれる。
これを教訓にもっと堅実に売買出来るように研究して頑張ろう。

いろんな銘柄の株価が暴落しても基本的に優待ありの銘柄は下がっても他の銘柄よりはダメージが少ない気がする。
さすがに中国ショックの時は軒並み30%くらいの下落はしてるがその辺がほぼ底値になっているというか。
『この優待ならでは感!』のある優待じゃない、例えば優待がクオカードとかだったらどうかわからないけど。
優待がない銘柄はまだまだ下がり続けてるのもあるし。今は配当が高かろうと関係ない市場ムードだわ。

上がるかもしれないって安易な考えで信用取引してると財布が死にかけるから注意しないと。

基本は投資信託をコツコツ積み立てて、現物は優待銘柄を保有していくようにして、信用は『優待銘柄』かつ『優待確定日が6ヶ月以内』かつ『中国ショックの時の株価付近まで下がったもの』を少し買ってすぐ売るを繰り返していくのならなんとか回していけるかなぁ?

桐谷広人さん、マジで尊敬してます!
関連記事

category: 株投資日記

thread: 投資日記

janre: 株式・投資・マネー

tag: 株式  投資 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paladinlord47.blog.fc2.com/tb.php/1757-18c86c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新コメント

Twitter

RSSリンクの表示

4C規格リフィル

▲ Pagetop