やみおーくんの日記 ホーム » 日記 »電子書籍を利用開始

電子書籍を利用開始  

電子書籍(マンガ)を購入してみました。利用したサイトはeBookJapanです。

買う前にスマートフォン(AQUOS PHONE ZETA SH-09D)で「電子書籍・コミックリーダーebiReader」をインストールしてみてサンプル本を読んでみた感触ではルビが読みにくいが内容は読めたのでタブレットがなくてもいけそうだと判断した。ちなみに評価は平均値で☆2.5くらいなのでかなり低いです(;´∀`)

週刊少年ジャンプの単行本だと368円なので紙媒体より安いです。
ジョジョの奇妙な冒険7部全巻とキューティーリップスと俺物語1巻を購入。

購入するとトランクルームという本棚のようなところに追加され、トランクルームにアクセスする端末を5つまで登録出来るのでパソコンとスマートフォンで登録した。ちなみに解除も出来ます。

トランクルームからダウンロードするとダウンロードした端末で読める。ダウンロードしている間はトランクルームから完全に消える。貸し出し中とかの表示はない。読み終わったらトランクルームにアップロードすると本棚に戻すような感じで戻る。つまり同時に2つ以上の端末で同一の電子書籍を読むことは出来ない。

ダウンロードした端末が何かしらの原因で破損するなどして立ち上げられなくなったら消えると思われる。よって自己防衛で自分が読みそうな冊数だけダウンロードしてあまり読まない物はトランクルームに入れっぱなしにすればいいような気がする。

パソコンで読んだ場合は見開きで読めるが、スマートフォンの場合は1ページずつなのでコマ割りによっては見開きで上段が1コマ、右下から左下に向かって数コマあるような場合でセリフがあるとページを行ったり来たりするような感じになる。

電子書籍ならではのカラー版のマンガがあるが、原作者が塗っているわけではないらしいのでバトル物や恋愛物のような空気感の色付けが難しいイメージのあるマンガは微妙かもしれない。日常系のようなはっきりした色分けが出来てベタ塗りでもいいようなものだと楽しいかもしれない。買ってないので想像の域ですけど。

「キューティリップス」はエッチなマンガですけど、アレなシーンにテレビのようなモザイクがかかっているのでエッチなものは紙媒体のほうがお勧めです。これは重要な情報でしょう!(ぇー

カバー裏にあるイラストとかマンガは収録されて無さそうなので紙媒体のほうが楽しむ部分がちょっぴり多いです。お店によってはメッセージカードが入っていたり、マンガ「日常」のようなアンケートハガキにマンガがあるとかそういうお遊びが電子書籍にはないです。

電子書籍のほうが紙媒体よりも配信が3ヶ月くらい遅いようなので早く読みたい場合は紙媒体のほうがいいかもです。私は買って満足して気が向いたら読む性格なのでその辺はあまり気にしませんけどね。

いろんな電子書籍のサービスがあって良し悪しがあると思いますがラインナップの点と複数の端末で読むことが出来るという意味でeBookJapanを応援していきます。

STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック  全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN ―ジョジョの奇妙な冒険Part7 コミック 全24巻 完結セット (ジャンプコミックス)
(2011/08/11)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る


キューティリップス (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)キューティリップス (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)
(2006/10/27)
ハルミ チヒロ

商品詳細を見る


俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
(2012/03/23)
アルコ

商品詳細を見る
関連記事

category: 日記

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://paladinlord47.blog.fc2.com/tb.php/161-6edc83b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新コメント

Twitter

RSSリンクの表示

4C規格リフィル

▲ Pagetop