やみおーくんの日記 ホーム »【PS2】
カテゴリー「【PS2】」の記事一覧

ワンダと巨像その7  

13,14,15,16体目撃破!

つまり…クリアした~!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

昨日、1月中にはなんとか…って言ってたけど翌日クリアってどうなの…。
でも結構苦労したよ。ライトユーザー的に!

13,14体目は多分こうだろうなーって思う方法がちょっとテクニカルで不毛に時間を使うことなくクリア。

15体目の巨像で最後に1~2発当てたらいい部分の弱点はわかったのにそこへ攻撃する方法がわからなかった。
そのため、心が折れて攻略サイト見てしまいました…(;´Д`)ウウッ…
しかも答えを見たら予想外でこれはわからなかっただろうなぁという内容だったから仕方ない(ぇー

16体目は直接は攻略サイトを見てないが、弟にプレイを見せながらしていた為、ヒントを言われてちょっと手応えの無い感じでクリア。
ラスボスが一番攻撃してこなかったなぁ。主なダメージ源が自分が失敗したときの落下だったし(;´Д`)

エンディングは主人公…(´・ω・)カワイソス…。
少女は復活したけどあまり喜べない終わり方だった。

エンディング後にセーブしますか?が出たのでいつもの習慣なら最終戦の前のセーブデータを残して2番目にセーブをするのだが、もうやらないだろうと思って1に上書きセーブ。クリアタイムは14時間56分26秒でした。そのセーブデータは最初からのプレイとなるが、セーブデータの時間の後ろに2(週目)と表示されていました。クリア特典はハードモードの追加とタイムアタックの追加でした。すみません。どっちも興味ないです。ノーマルでもしんどかったのでハードなんてやりません。あと攻略方法がわかってるボスをまた倒すのはワクワクしないと思います。エンディングもアレだったし…。

お疲れ様でした。

続編が出たらファミ通の評価とベストが出るかどうかで購入を考えるかもしれません(笑)

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その6  

「移動距離が長すぎるよ!」ってか雑魚いないでボス倒すだけなんだからマップをもっとわかりやすく作るかワープでもいれとけ!という感じを毎回思わせるこのゲーム。なんとか11体目、12体目の撃破出来た。攻略サイトは依然使ってないよ!

ここまでくると倒し方に工夫が凝らしてあるばかりか、やっとのことで倒す方法が見つかっても急所に連続で2発くらい食らわせたら振り落とされるなどされて、またよじ登る行程をやらないといけないから結構時間がかかって萎えてきます。1体倒したら休憩が必要なほどです(;´Д`)

あと4体。1月中には終わらせたいものです。

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その5  

9体目の巨像討ち取ったどー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

遠回りしてよじ登ることを心がけてると何とか上手く行った感じだった。

10体目は砂漠の中を走り回るサメみたいな巨像。
1回それにはねられたら80%くらいHPが減ったので焦る((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもずっと逃げ回ってたら天の声からヒントというか答えが飛び出して頭を使わずに勝利。

なんか…(´・ω・`)ショボーン

あと6体倒せばクリアかな~。
ラスボスは相当強いらしいがなんとか今年中にクリアしたいな。

こんな内容のゲームに一ヶ月もかかるってことは私のゲーム時間の無さとライトユーザーっぷりがすごいことになってるなぁと思わずにはいられないな。

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その4  

詰んだーーーーーーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。

巨像7体目、8体目を倒し、9体目に挑む。

亀みたいな感じかな?全く攻撃効かねー。

剣の光で弱点を探すも、足の裏と頭のてっぺんっぽい。

フィールドの所々で湯(?)が吹き出ているのでその上まで巨像を誘導したらその湯(?)の勢いで浮き上がり転げるので腹からよじ登って頭を目指せばいいと思うのだが、上手い事頭の上まで行けれない。悔しい~(TдT)

1時間くらい同じ行動しながら途中で諦めた。

だが、攻略サイトは見ないぜ!

きっと時間を置いてプレイするとスルッとクリアしてしまうんだぜ?多分…。

さて日曜くらいには倒したいなぁ~。

倒し方を書き込んじゃダメだぞ(笑)

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その3  

攻略サイトのマップ見ながらやれば探すのなんて楽勝さ~と思ってたら見てるサイトが6体目にして場所が違っており涙目。・゚・(ノД`)・゚・。

とはいえ剣の光の集まる方角にボスがいることを知ったのですぐに気持ちを切り替えて探すのみ!

巨像5体目の「鳥」は敵によじ登ったときの疾走感がすげぇ!自キャラが吹っ飛んでいきそうな感覚を味わえた。

巨像6体目の「神殿の巨人」はよじ登る距離が長くて握力が切れになりやすい。敵が少しでも止まったらなんとか背中とかに立って握力を回復しないといけないのでテクニックが磨かれますわ。

なんかと「あと一発!」を食らわせるためによじ登ってる時の気持ちの高まりと、それをして巨像が倒れゆくときの切ない感じがプレーヤーにかなりきます。

『最後の一撃は、切ない』

のキャッチフレーズでCMしていたと思いますが正にその通りと思います。

これで移動さえ長距離じゃなければなぁ。雑魚を倒すことの全く無いアクションなのでフィールドに凝っても仕方ないと思うんだよね。セーブポイントがあちこちあるけどセーブポイント間のワープくらい出来てもよかったと思うなぁ。

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その2  

「このクソゲーがっ!」

と誰もが思うだろう、馬の操作性の悪さとボスの場所がわからない点。

馬は「ゼルダの伝説 時のオカリナの時」の感覚が強いんですけど、ワンダの馬は×キーを押さないと決して走らない。×を押すまで旋回するだけです。視点もフィールドが美しく見えるアングルに勝手に引っ張られるので結構うっとおしい。道が狭かったり立体だったりと面倒くさい場所だと結構な頻度で馬が止まる。

でも、馬の件は広いフィールドだけ馬を利用し、あとは徒歩。これで解決!

ボスの場所の件は攻略サイトでマップだけ参照する。

う~ん、社会人は時間ないので効率プレイだぜ(;^ω^)
調べてわかったけどボスがいない場所で剣をかかげると次のボスがいる方角に光が集束するみたいだ。知らんかった…。

3体目のボスを探すのに1時間位フィールドをかけ回り、諦めてgoogleで「ワンダと巨像 ボスの場所」で検索し、あっさり攻略サイト見っけ。

ワンダと巨像 攻略記というサイトでマップを見ながらプレイ開始。見るのはマップだけ!ここ重要(笑)

3体目をあっさり見つける。今までの苦労は……。まぁ攻略サイトだしな。

巨像3体目の「棒で殴ってくる巨人」は倒すことよりボスのいるフィールドに移動することのほうが難しかった。

巨像4体目の「馬野郎」は剣の光を当てても全く弱点の反応(バイブ)がない上に、目に弓矢を当ててみたりもしたが全く効果なくて、早くも攻略サイトのお世話になってしまうかもって弱気になって15分くらい逃げ回って観察してたら偶然チャンスが生まれてそれをものにして勝てた。手ごわかった…。

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ワンダと巨像その1  

モニターの壊れたノートパソコンにデスクトップのモニターを繋ぎ、ノートを起動させ、ノートが安定した状態でF5、F7、Fn+F5、Fn+F7とかいろいろ試してみたが外部出力されなかったので諦めた。

分解する勇気はちょっとない。HDDを外付けHDD扱いにして他のパソコンへ移動させることは技術的に出来るっぽいけどサポート対象から外れるとかなると嫌だしね。

失うデータはどれほどのものだろうか…。
少なくともiTunesで取り込んだ曲がある程度消えることは確定なので泣ける。゚(゚´Д`゚)゚。

というわけで気分転換にオフゲーのプレイを開始。マグナカルタ(PS2)の評判が悪いのでそれからやろう(恐らくすぐ投げ出す予定)と思ったが「ワンダの巨像」から始めました。

開始、馬に少女を乗せてる主人公が神殿のような建物へ。呪いか何かで死んでるので蘇らせたいみたい。で、謎の声が試練を与え、その内容が巨像を倒せということのようだ。

ゲージはHPと握力くらいしかない。弓とか無限のようだし。巨大な敵によじ登るときに握力がだんだん低下していくので落下や攻撃でHPが減るよりも握力が切れそうになるときのほうがハラハラする(笑)成長要素あるのかな?このゲームは。まぁ少なくとも経験値稼ぎとかは全く無いのでそういうことに時間を費やすことはない。

とりあえず2体の巨像を倒した。全16体いるのかな?

剣をかざすと光を発し、敵に当ててると振動する部位があるのでそこが最初の弱点みたい。最初の弱点は姿勢を崩すのがメインで足を突いたりよじ登りやすい体勢になるので、その状態にした後、敵によじ登り弱点その2を攻撃すると敵のHPを減らせる。

馬に乗って移動してると何かイライラするが、今のところ操作性とか良好です。攻略サイトを見ずにちょっとずつやっていきます♪

このボスまで倒したってことを書くときに名前がわからんのでそういうときだけはちょっと調べるかもしれませんけどね(笑)

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエスト8その5  

昨年の9月くらいに頑張ってたドラクエ8を急に気が向いて続きをやり始め、ついにクリアしました!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
エンディングになってまで操作させるなよ。FFみたいにエンディングは放置、もしくは○ボタン押してればいいだけにしてくれよ…。面倒じゃんか…。

隠しダンジョンとか隠しボスはどうするかなー。

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエスト8その5  

マイボスマイヒーローの最終回を見ながら、10ゴールドスロットを画面を見ずにやってたらコイン3000枚が14000枚になってた!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

グリンガムの鞭2000000枚って多いよヽ(´Д`;)ノアゥア...

ハッスルダンス覚えたけどまぁ微妙だった。プルルンって感じはいいけど(ぉ
-- 続きを読む --

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエスト8その4  

「教えてくれ。俺達はあと何人殺せばいい?俺はあと何回、ゴールドマンを殺せばいい?」
「ゼロは何も言ってはくれない教えてくれ五飛」

とベタなことを言いたくなるくらい聖地ゴルド周辺で出現する1体210ゴールドのゴーレムタイプのゴールドマンを大量に始末してます。先に進めば進むほど敵から貰える経験値は増えていくのにお金が1戦100ゴールドくらいで固定されてる仕様は舐めてるのか、と。少しは妥協するようになったが可能な限りフル装備しながら進むプレーヤーがいるってことを開発者はわかってるのかなぁ?錬金しながらお金増やしなさいってことかもしれないけど。

ゼシカのセクシービームとピンクタイフーンはあまり萌えないのう。
もう少しでハッスルダンスを覚えそうなので期待してます。ちなみに主人公は勇気100でギガスラッシュ覚えました。
-- 続きを読む --

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエスト8その3  

ドラクエと言えば外せないのはやはり「ぱふぱふ」!(ぇー
「投げキッス」とか「ぱふぱふ」とかゼシカがやってくれるから素敵ですね。今までのシリーズだと自キャラは見えなかったからなぁ。

武器と盾は装備するとグラがかわるが鎧とかはグラが変わらない。
と思ってたらゼシカの服のグラが変わった!踊り子の服を装備したからだったかな?
次の町に言って既存のグラに戻ったら防御を優先するかグラを優先するか迷うことになるな(ぇー
-- 続きを読む --

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 1

ドラゴンクエスト8その2  

RPGって主人公は剣の使い手、仲間は腕力バカと魔法使いにしてるってイメージがあるが、ドラクエの場合はボスまでは「呪文を使うな」にして進むから出来るだけMPを消費しない技能を仲間に覚えさせるほうが賢い(と思う)。雑魚戦に限るが。だから、DQ7のときは仲間を僧侶と武道家に転職させて真空波を覚えさせて敵を倒したもんだ。真空波はMP消費0で全体攻撃だから♪

で、DQ8のスキル表をみて考えた結果、
主人公は満タンを選ぶときにMPを回復呪文で使いまくるから勇気に全振り。
ヤンガスはどれでもよさそうなので人情に振って「くちぶえ」だけ覚えて棍棒に全振り。
ゼシカはハッスルダンス狙いでお色気に全振り。きっとMP消費0なんだろ?有りだったら凹みそうだが…。

そういうのを考えるのが楽しいね。
LV99にするとスキルは結局全部限界まであがるのかなぁ?
まぁボチボチ進みます。
-- 続きを読む --

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエスト8  

そろそろドラクエ8を始めます!
もうベストが出てるくらいなんだが発売日辺りに買った口です、ハイ。

で、プレイ開始。

ネタバレしないように進み具合を書くにはどうすればいいやら。
町の名前とかを書けばいいかな。多分。
まぁ続きの部分に内容を書けばいいか。

俺はRPGをするときは序盤から店で売ってる装備を完全に揃えてから先に進む派です。それで効率を考えると武器から揃えたほうが戦闘時間が短縮されるので武器から買えばいいと思ってる。けど、武器のほうが高いので現実的には防具から整ってしまいました(ノ∀`)タハー

ブーメランを買ったけど前作までは「○○に○ダメージ」「○○に○ダメージ」みたいに敵の数だけログが出てたけど今回は「平均○ダメージ」って表示されるようになってる。

素敵(´∀`*)ポッ
-- 続きを読む --

category: 【PS2】

tb: 0   cm: 7

カレンダー(月別)

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新コメント

Twitter

RSSリンクの表示

4C規格リフィル

▲ Pagetop