やみおーくんの日記 ホーム »パソコン
カテゴリー「パソコン」の記事一覧

マウス購入(M-WK01DB)  

20170116-220311.jpg
使ってたマウスのホイールの部分がゆるゆるで使い物にならなくなったので新しいマウスを購入。
マウスって1年くらいでダメになるもんだったかな~?

Amazonで調べてたらどんな品でも善し悪しが書いてあるから決まらないのでエディオンでフィーリングでチョイス。

ワイヤレスのマウスを使うのは久しぶりです。過去に試しに買ってみたけど重いし、感度悪くてすぐ捨てたから(^_^;)
今回のはアイドリング機能がついていて、握ってない状態で1分くらいたつと電源がオフになるようです。
電池が2年近く保つらしい。
電池よりマウスの方が先にダメになるような気がするから1年ちょっと保てばいいですけどね。

3日使ってみたけど今のところ不便なことは起きてないです。
セットしたとき、カーソルの動きが速すぎて下げたら丁度良くなりました。

エディオンで購入で約2700円でした。Amazonはやっぱり安いなぁ…。


category: パソコン

thread: PC周辺機器

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

WXR-1900DHP2 その2  

20160820-155647.jpg
ステップルLANケーブル CAT6を買ってルーターをモデムから距離をとって、かつ家の中心に少しでも近付ける努力をした。
出来るだけ電波を家中に飛ばしたい!

そういえばデータの転送速度の目安として、microSDカードにはclassがあるし、LANケーブルにはカテゴリーがある。
microSDカードを買うときにclass10を選ぶようにしているが、LANケーブルのカテゴリーはあまり気にしたことはなかった。
今後買うときはカテゴリー6を買えば十分な感じだと調べて思ったところだが、統一感という言葉が好きな私としては家にあるカテゴリー5や5eは全部破棄して6にしたくなるなぁ~(笑)

なお、実際は5eも6も転送速度、大差ないらしいが、コードの部分に印刷してある表記が5なのか5eなのかはわかりにくいことが多いっぽい。


category: パソコン

tb: 0   cm: 0

WXR-1900DHP2購入  

2016-0810-205644.jpg
BUFFALO【iphone6S 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション バンドステアリング対応 1GHzデュアルコアCPU搭載 1300+600Mbps WXR-1900DHP2 (利用推奨環境6人・4LDK・3階建)を購入して設置した。
アイオーデータのルーターの調子が悪くなったような気がするので。
ルーターって2年に1回くらいの頻度で機種を新しくしている気がする。

使わなくなった無線ルーターって中継機として使うことが出来るか調べたりしたが、今まで使ってたアイオーデータのは使えないようだった。残念。
それよりも古いバッファローの機種は中継機として使えそうだが、対応電波の種類が古いので再利用する気にならず。
やはり電波強度の補強には中継機がいいのかなーといったところである。

パソコン側に挿してるUSBの無線子機はいつ買った物か忘れたが、今回のルーターがビームフォーミング機能を持っているのでその機能を有する無線子機のほうが便利なのかなぁ~と新製品の物色を楽しむ毎日です。


category: パソコン

thread: 周辺機器

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

WN-AC1600DGR3 ファームウェアバージョンアップ  

2016-0814-000001-WN-AC1600DGR3.jpg
そういえば購入してから多分1回もファームウェアをバージョンアップした覚えがない。
新しい無線ルーターはもう注文して届いているのだがどこに設置しようか決まってないので箱に入れっぱなし。

今使ってるアイオーデータ製の無線ルーターのアップデートの手順をネタにします(ΦωΦ)フフフ…

アイオーデータのサイト→サポート→取扱説明書ソフトウェアダウンロード→サポートライブラリからファームウェアのアップデートの最新バージョンがあるかを検索してダウンロードする。そして解凍。

MagicalFinderをダウンロード。

パソコンとWN-AC1600DGR3を有線LANで繋いで、モデムとルーターの回線を一旦抜いて切断。

ルーターを再起動。

セキュリティーソフトを一旦オフにする。

MagicalFinderを起動して、デバイス設定→ブラウザを選ぶと管理画面が開くはずなので、あとはシステム設定→ファームアップ→ファイルの選択→解凍済みのダウンロードしたファイル(○○○.dlf)を選択して待つだけ。

2016-0814-000002-WN-AC1600DGR3.jpg
バージョンが最初より上がっていることを確認してセキュリティーソフトをオンにし、モデムとルーターの回線を繋いで終了です。


I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3
(2014/08/30)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

ルーターの調子が悪いような気がする  

2015-0413-152819.jpg
I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3を使っているのだが、私のパソコンをWindows10のマシンに変えてから受信電波がすごい悪くなった。

相性の問題なのか、セキュリティーソフトがイーセットスマートセキュリティからマカフィーリブセーフに変わったからなのだろうか。

電波が4本安定だったのが2本安定な感じになって、たまに電波が来なくてルーターを再起動したりもした。

自分のパソコンは1階でルーターは2階。親のパソコンの机の下にモデムも含めてゴチャゴチャしたところにある。

ネットが繋がらなくなってルーターを再起動しても直らない、どうしようってラインがきて、家に帰って調べようと思ったら、帰る頃には復帰してたようだ。なんなんだ…。わけがわからん。

まぁルーターは2~3年に1回くらいの頻度で調子の善し悪しに関わらず買い換えているからそろそろ次のルーターを買おうと思う。

ただ、新たに買ったときは、モデムからは距離を取って、周りの電波の影響を今より受けにくくし、家の端っこ壁際より少しでも中心に近いところに置きたいところだなーと日々考える事になるだろう。

category: パソコン

thread: PC周辺機器

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

Diginnos Prime PC Magnate IM その2  

2016-0728-211810.jpg
やっと前に使ってたWindows7のパソコンから必要な情報を抜き出し終わったので新しいパソコンだけになりました。
すっきりしたー。

使ってたパソコンはパソコン処分.comで始末しようかと。データの消去サービスもついてるし。
7月31日までなら送料すら無料サービスのようなので(父さんが)せっせと箱詰めしました。ありがたいです。
あとはヤマトから伝票もらってきて持ち込みでもするかなー。

あとは、新しいパソコンあるあるでも書こうと思ったけど平日はあまりネタがないのでまたにします(笑)

category: パソコン

thread: パソコンな日々

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

Diginnos Prime PC Magnate IM  

2016-0712-194731.jpg
新PCは右のほう。
何かしら画像を入れようと思ってもまだこの状態です。
まだデータの移行漏れがあるかわからないので。

今回購入したパソコンのスペックメモです。
【グラフィック機能】インテル HDグラフィックス530 (CPU内蔵)
【サウンド】マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
この2点は下に書いてないけど妥協したため。
最近パソコンではゲームしないからこれで十分だ。



【モデル名】
Magnate IM
【CPU】
組Intel Core i5-6500 (1151/3.2/6M/C4/T4)I
【メモリ】
組Samsung M378A5143DB0-CPBD0(DDR4 PC4-17000 4GB)
組Samsung M378A5143DB0-CPBD0(DDR4 PC4-17000 4GB)
【HDD(内蔵)】
組TOSHIBA DT01ACA300 (SATA3 3TB 7200rpm 64MB)
【マザーボード】
組ASUS H110M-A/C/SI(H110 1151 DDR4 mATX)
【ドライブ(内蔵)】
組HLDS GH24NSD1 Bulk(SATA/ブラック/w/o SW)
【キーボードN】
組 MTR K297 USB Black for CB/GW/BK
【マウスN】
組LIT SM9020 / BLACK
【電源S】
組AcBel PCA013(500W,80+B,w/JP cord)
【ベアボーンキット】
組INW EM041-4(mATX,12cmFan,OCP,USB3.0,w/oKB,MS,PS)
【PC DIYサプライ】
組 Beep Speaker L=26mm(3RAM00001000)
【ファンN】
組DPC TW-001 rev6 (775/1156/1155/1366)
【ソフトウェアS】
組MS Windows10 Home 32/64bit KW9-00001(OEM OA3)
【ソフトウェアN】
組CyberLink PowerDVD12
【その他】
組マカフィー・リブセーフ 12ヶ月版インストール
VGA 無し
SSD1台目 なし
8GB DDR4 SDRAM(4GBx2/2チャネル)(132808)
PC-DOCTOR Ver.6.9(preinstall)
オススメ_SK350W→AC500W (123646)
オススメ_選べる 静音パック (111912)
組MS Windows10 Home 64bit (OEM OA3.0)
はじめにおよみください【デスクトップ用】
2015_11_クーポン
Officeなし

category: パソコン

thread: パソコンな日々

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

パソコン購入  

2016-0712-194731.jpg
7月10日(日曜日)の夜にドスパラで注文したら、12日(火曜日)の午後に届いた。はやーい!嬉しい♪

右側が新しいマシン。コンパクト。ゲームのための性能を妥協したのでオフィスレベルです。

移動しないといけないファイルが多いので当分二台並べて外付けHDDを経由してコツコツ移動ですね。

落ち着いたらスペックとか書こっと。

category: パソコン

thread: 日記・日誌

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

パソコン買い換えようかな  

2012年の1~2月くらいに購入したパソコン(Prime Galleria XF-K)のCドライブに使ってるSSDの不具合を知っていた。
下記のようなメールやサイトで情報を確認していたから。



【重要:Crucial製 SSD「M4シリーズ」をご購入のお客様へ】
ファームウェア不具合のお詫びと改善方法について

【不具合内容】
ドライブの電源投入時間が5,184時間を超えると正常動作しなくなる場合がある。
(症状が発生した場合も、保存されたデータに影響はございません。)

【SSD】
Crucial M4 CT128M4SSD2 (2.5SATA 6.0 128GB E)



毎日5時間パソコンを使っていたと仮定して1000日後くらいかと当時は思ってて、もう3年以上経過。

SSDの起動時間を調べるフリーソフトがあるかなーと検索したらあって、それを使って調べたら

2016-0628-213123.jpg

5146時間。

あと不具合発生まで40時間切ってたわ(;・∀・)

アップデートの仕方書いてあったけど、今となってはそのアップデートファイルの探し方がよくわからなかったのと、もしミスって立ち上がらなくなったときのことを考えたら怖いのと、パソコンのカバーをオープンしてどこに繋がっているかとかの確認の作業が面倒くさいので、これは不安定になりすぎだわって思ったら新しいの買おうっと~。

category: パソコン

thread: 雑記

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

Wi-Fi中継機 WEX-733DHP  

2016-0528-200257.jpg
BUFFALO 無線LAN中継機 11ac/n/g/b 433+300Mbps エアステーション ハイパワー コンセント直挿し WEX-733DHP』というものをヤマダ電機で購入してみた。
我が家は無線ルーターが二階にあって、私の部屋は一階にあるがそこは無線ルーターからほぼ真下なので電波がそんなに弱くならないけど、リビングの部屋の電波がスマホで見るととても悪いのでなんとかならないものかなと思って。改善のために!
食器洗浄器、電子レンジ、冷蔵庫、整水器などが近くに置いてある上に親機から離れているしね。

あちこちコンセントに挿してみて、自分のスマホでWi-Fiの電波の強さを確認する作業をしてたけど、どこが納得いくかと言われたらなかなか微妙なんよね。
二階にいるときは親機で繋ぐ、一階にいるときは中継機で繋ぐ、ということをやれるのであればそんなにこだわらないけど、主に親のスマホの設定に利用したい部分なので。
効果はあると思うけどもう少し悩みそうだ( ̄▽ ̄;)

category: パソコン

thread: 通信・回線・サーバー

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

マウス購入  

2016-0323-202302.jpg
「BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブルー BSMBU19BL 」を購入した。
DELLでパソコン買ったり、ドスパラで買ったりしたけど、DELLのマウスに慣れていたからずっとそれを使っていたが反応が悪くなってきたので。
アマゾンでポチったけどマウスはすぐ壊れたり、音の大きさとか好みの問題でレビューにばらつきがあるので選ぶのが難しかった~。
ほどほどでいいから長く使えるといいなー。

category: パソコン

thread: 日記

janre: 日記

tag: マウス  パソコン 
tb: 0   cm: 0

WN-AC1600DGR3  

2015-0413-152819.jpg
無線ルーターを新調した。WN-AC1600DGR3を購入。性能はアマゾンのリンク参照。
オンラインゲームをしなくなったから回線の速度自体は上がってると思うが切れやすさはわからない。
基本インターネットだし。


I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3I-O DATA 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 1300Mbps WN-AC1600DGR3
(2014/08/30)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

category: パソコン

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

フレッツ光ネクストにネット回線レベルアップ  

やっと我が家が「Nexyz BB ADSL50M」から「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼」になったどー!

15時からの工事予定が13時からになったが、いろいろトラブルがあって時間かかったけど結局15時半くらいには終わったです。

光回線のためにエアコンの穴を通すか家に穴を開けますかって聞かれたのでエアコンの穴に通してもらった。

無線で繋いでる機器は回線速度が2~3倍になって、有線で繋いでるパソコンの回線速度は約10倍になった!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

有線で繋いでいる親の新調したパソコンで推定転送速度(下り)が100Mbpsほど。

ルーターは少し前に下記の装置を購入したわけだし、無線の子機もいいのに変えたいわ。
ってことで下記の子機をポチッた。届いて実証するのが楽しみだわ。

あとはNexyz回線を解約手続きをしないとな。


BUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-600DHPBUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-600DHP
()
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HPBUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G300HP
(2009/02/10)
バッファロー

商品詳細を見る

category: パソコン

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 2

Magnate ID  

2013-0810-090830.jpg
就職してから最初に、つまり9年近く前に買ったDELLのパソコンを親に使わせてたがたびたび立ち上がらなかったり急に落ちたりするようになったのでパソコンを新調することに踏み切った。私のお金ではないので安く、不便のないレベルで。オフィス、メール、ネットが出来れば問題ない。8の人柱は不便そうなので7のプロフェッショナルにした。

2013-0810-125833.jpg
設置完了。やっぱり1600×1200(4:3)のモニターから1920×1080(16:9)のモニターに変更すると縦幅が狭くなったように感じるな。すぐ慣れるはずだけど。本体が相当軽量になった。DELLのが重すぎただけか(笑)



モデル名:Magnate ID

スペック
OS:【64bit】Windows7 Professional
オフィス:KINGSOFT Office 2012 Standard
セキュリティ対策:マカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール
CPU:インテル Core i3-3240 (デュアルコア/定格3.40GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応)
CPUグリス:ノーマルグリス
CPUファン:静音パックまんぞくコースLite
メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx1)
ハードディスク:500GB HDD
マザーボード:インテル H61 Express マイクロATXマザーボード (オンボード出力:DVI x1,D-Sub 15 x1)
グラフィック機能:CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
サウンド:マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
カードリーダー:マルチカードリーダー追加
無線LAN :USB接続 無線LAN子機 150Mbps対応 (BUFFALO WLI-UC-GNM / IEEE802.11n/g/b対応)
ケース:Diginnosオリジナルケース EM041 ブラック(MicroATX)
リアケースファン:背面ケースFAN (12cm 静音FAN)
電源:350W 静音電源
キーボード:日本語キーボード
マウス:光学式ホイールマウス
I/Oポート:前面:USB2.0 x2 背面:USB2.0 x4 PS/2 x2
パソコン診断ソフト:PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)
マニュアル:Diginnos/PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM

ディスプレイ:MITSUBISHI RDT235WLM(BK)



このスペックで85000円くらいでした。日曜日に注文して木曜日くらいに届いた。やるなドスパラ
あとはイーセットスマートセキュリティが好きなのでそれを適当なタイミングでいれたらだいたい終わり。
キングソフトオフィスも思った以上にマイクロソフトオフィスとUIが似てるし使い勝手に困らないといいな~。

category: パソコン

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Inspiron546  

2012-1123-173809.jpg
1代前のパソコンのモニターは他のパソコンの低い解像度のモニターとトレードしていたため、現状つけていない。
久しぶりに立ち上げてみようと思って適当なモニターをつけようと思ったがなかなかうまく接続出来ない。
おかしいと思ってよく見たら青の接続口と、HDMI端子の左の接続口を比べると分かるが固定具が取れてしまっているわ(;´∀`)

2012-1123-173941.jpg
このパーツがモニター側に付いていた。

2012-1123-174239.jpg
ドライバーでネジとってパソコンのカバーの側面をずらしてオープンした。

2012-1123-174325.jpg
このように固定されてなくプラプラしていたので直しておいた。

久しぶりに立ち上げたWindows XPはアップデートが40個以上たまっており微調整する気も失せた(;^ω^)
更新してシャットダウン。

またゲームのセーブデータをDropboxにコピーしたり不要なソフトを消すなどしてWindows8の実験台に出来るように準備を整えよう。

category: パソコン

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 2

カレンダー(月別)

検索フォーム

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新コメント

Twitter

RSSリンクの表示

4C規格リフィル

▲ Pagetop